板橋区の行政書士なら行政書士齋藤幸子事務所

深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書★川口警察署★

2022年11月28日 月曜日

川口警察署に深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出)に行ってまいりました。

 

川口警察の管轄はこちら

川口市
(本町1~4丁目、栄町1~3丁目、幸町1~3丁目、金山町、舟戸町、川口1~6丁目、飯塚1~4丁目、西川口1~6丁目、仲町、飯原町、原町、宮町、南町1・2丁目、緑町、荒川町、並木元町、並木1~4丁目、青木1~5丁目、中青木1~5丁目、西青木1~5丁目、上青木1~6丁目、上青木西1~5丁目、上青木町4丁目、前上町、前川1~4丁目、南前川1・2丁目、本前川1~3丁目、朝日1~6丁目、末広1~3丁目、新井町、元郷1~6丁目、弥平1~4丁目、東領家1~5丁目、領家1~5丁目、河原町、在家町、柳崎1~5丁目、北園町、柳根町、芝中田1・2丁目、芝新町、芝宮根町、芝高木1・2丁目、芝東町、芝1~5丁目、芝樋ノ爪1・2丁目、芝下1~3丁目、芝富士1・2丁目、芝園町、大字芝、芝西1・2丁目、芝塚原1・2丁目、大字伊刈、大字小谷場、大字安行領根岸(芝川左岸區域除外。))

 

川口警察への行き方

西川口駅から徒歩10分

 

川口警察へ提出したものは

 

・委任状

・別記様式47号(深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書)

・別記様式48号(営業の方法)

・お店の平面図

・営業所求積図

・客室等求積図

・音響・照明図

・お店の見取図

・求積表

・メニュー

・住民票

・用途地域証明書(ローカルルール2022年11月時点)

 

上記の書類を提出しました。

 

警察へ予約を入れて・・確認に1時間半~2時間くらいかかるのでどこかで待っていてください!と言われたので

駅と警察の間にある珈琲館 西川口並木店でコーヒー飲みながらティータイムを楽しみました♬

 

ちょうど1時間半後くらいに警察からまたきてくださーいと連絡あり、受領書をいただいて帰りました。

 

その後の流れとしては埼玉の場合はお客様自身にステッカーを取りに行っていただく必要があります。

届出を出してから10日後くらいに警察から電話がありますので日程調整して警察にステッカーを取りにいってください。

(代理での受け取りが認めらていないのです・・)

 

又、深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出書)は風営法にかかってきますので、

営業される方は、従業員名簿の設置が義務付けられています。

 

届出をしてから次の日の10日後から深夜0時以降の営業ができます。

 

 

ご依頼いただく際は埼玉の方には

・住民票(本籍地の入ったもの)(海外の方は国籍の入ったもの)

・用途地域証明書

・不動産賃貸契約書

・図面(あれば嬉しい)

・委任状にサイン

をご用意いただいています。

 

お店の測量に行く際に、お渡しいただけるとスムーズですのでよろしくお願いします。

 

の書類は代理で取得も可能です。

酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出)★愛宕警察署★

2022年11月26日 土曜日

愛宕警察署に深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出)に行ってまいりました。

 

■愛宕警察署の管轄はこちら

港区の内

  • 東新橋1丁目から2丁目
  • 新橋1丁目から6丁目
  • 西新橋1丁目から3丁目
  • 海岸1丁目
  • 浜松町1丁目から2丁目
  • 芝大門1丁目から2丁目
  • 芝公園1丁目から4丁目
  • 愛宕1丁目から2丁目
  • 虎ノ門1丁目
  • 虎ノ門2丁目(1番から2番、10番を除く)
  • 虎ノ門3丁目から5丁目

 

■愛宕警察署への行き方

都営三田線 御成門駅から徒歩3分

 

今回愛宕警察署へ提出したものは

 

・委任状

・別記様式47号(深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書)

・別記様式48号(営業の方法)

・お店の平面図

・営業所求積図

・客室等求積図

・音響・照明図

・お店の見取図

・求積表

・メニュー

・住民票

・飲食店営業許可がでたことの証明できる書類

・不動産賃貸契約書

・接待営業をしないことの誓約書 (赤字はローカルルール)2022年11月時点

 

上記の書類を提出しました。

 

今回のお客様はお店のオープンに合わせて飲食店営業許可証と深夜の営業届をご依頼くださり、なかなか最短のスケジュールでできたと思います。

 

そんな早さの秘密は・・

・ご依頼いただいた次の日にアポ

・翌日に保健所に飲食店営業許可の申請

・保健所による立会

・そのままその営業許可のでた番号をもらって

・お店の測量

・届出で使う図面書類の作成

・警察へ深夜酒類の届出

・保健所へ許可証をとりにいく

・警察へ許可証の控えを提出

 

どこか早いかというと・・営業許可番号が出た時点で警察署へ届出ができるのでそこから最短でいっているところです!(ただし警察に事前確認してください)

 

ただ・・警察へのお出かけが一回増えます。笑

ただみなと保健所は都営三田線の芝公園駅より徒歩10分くらい位で愛宕警察は都営三田線の御成門駅。

三田線に乗ればすぐです!!

 

しかも愛宕警察は駅から近い!

移動手段が主に電車と歩きの行政書士にとっては神立地だと思います♬

 

保健所で営業許可証を受け取ってから、芝公園駅となりのファミマでコピーをして、警察署へ今から

届けまーす!って電話をして電車に乗って警察署へ到着!

 

いったん事務所へ戻り許可書をきちんとフレームに入れて私もワクワク。

 

お客様に渡すときに最短だぞって!ドヤ顔で営業許可証と共にお客様に従業員名簿をお渡ししました。

 

そしてお客様のお店で飲んだくれ、私は家の玄関で眠っていたのでした。

やはりお店のOPENに携われのは嬉しい事です♬

酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出)★越谷警察署★

2022年11月25日 金曜日

越谷警察署に深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出)に行ってまいりました。

越谷警察の管轄はこちら

「越ヶ谷市」

 

越谷警察への行き方

越谷駅東口駅からバス

もしくは越谷駅からタクシーで900円~1000円

南越谷駅からもバスがでています。

 

越谷駅から越谷駅までのバスの時刻表

越谷駅東口の餃子の満州

予約が午後からのときには

越谷駅の東口にある餃子の満州で腹ごしらえをしてから行くのがおすすめです。笑

 

越谷警察へ提出したものは

 

・委任状

・別記様式47号(深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書)

・別記様式48号(営業の方法)

・お店の平面図

・営業所求積図

・客室等求積図

・音響・照明図

・お店の見取図

・求積表

・メニュー

・住民票

・用途地域証明書

・用途地域証明書に関する上申書

 

上記の書類を提出しました。

なんといっても図面に時間がかかります。

今回のお客様はお店の図面をお持ちでなかったのでけっこうしっかり測量してjw-cadで図面を作成しました。

 

警察へ予約を入れて・・埼玉県の警察は色んな申請や届出が厳しいなぁと感じる事が多いです。

届出をしてから確認に時間がかかるのでいったんどこかで待っていてくださいと言われるので

近くのデニーズ、星野珈琲でパンケーキを食べたり、blogを書いたり、知り合いにLINE送ったり、シャトレーゼぷらついてみたりしたりひたすら時間をつぶしています。

 

私がBARをオープンするなら自分でも届出できますがCADで図面作ったり、警察へ行って、けっこうな待ち時間を考えるとやっぱり誰か(行政書士)に頼んだ方がいいなーと思います。だって・・めんどくさいもん 笑

 

私はこれが仕事なのでCADも頑張るし待ち時間も仕方ないと腹をくくっています。笑

 

深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書(深夜営業の届出書)は風営法にかかってきますので、営業される方は、従業員名簿の設置が義務付けられています。

 

届出をしてから次の日の10日後から深夜0時以降の営業ができます。

 

届出してから10日前後で警察からステッカーを取りにくるように言われます。

それは行政書士が代理で取りにいけないので、ご本人様にいっていただいています。

 

無事に10日後を迎えると私もすごくホッとします。

書類に警察から補正や追加資料の連絡がこないか届出をしてからドキドキです。

 

そんな感じで深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出書は警察へ提出しています。

 

ご依頼いただく際は埼玉の方には

・住民票

・用途地域証明書

・不動産賃貸契約書

・図面(あれば嬉しい)

・委任状にサイン

をご用意いただいています。

 

お店の測量に行く際に、お渡しいただけるとスムーズですのでよろしくお願いします。

 

みなと保健所に行ってきました。

2022年11月2日 水曜日

こんにちわ!

齋藤幸子です★

 

飲食店営業許可の申請のためにみなと保健所に行ってまいりました。

 

都営三田線芝公園駅から徒歩10分くらいです。

 

近くに郵便局があるので郵便出したりWi-Fiのあるドトールもあるのでけっこう便利です 🙂 

 

今回びっくりしたことは

港区は飲食店営業許可とるのは無料なんです(2022年11月2日時点)

(※個人事業主に限る。)

 

コロナの助成の一環だそうで。

先日埼玉で17600円くらい払った記憶があるので、あら!お得。

 

飲食店営業許可のご依頼を月曜日に受けて火曜日にお店でお会いして水曜日には早速提出できました。

 

衛生管理の資格をお持ちだったので早かったです。

持ってなくても、お急ぎの場合はとりあえず講習会に申し込んで、絶対にいきますよっていう誓約書を提出すればOKだったります。

(その都度保健所に確認はいれています)

 

・お店の名前や申請者の名前、住所、電話番号等を記入すればすぐに提出できちゃうのですが

お店の施設の構造及び設備を示す図面っていうのがあって、これがなかなか・・

 

工事業者さんから図面もらえればそこに手洗い器の場所とか厨房機器とか棚とか書いて提出すればOKなのですが

図面がないのきは、ゼロから紙に落とさないといけないのでなかなか大変だな~って思います。

 

今回みなと保健所に提出した書類は下記です。

1.営業許可申請書(1通)
2.施設の構造及び設備を示す図面(2通)
3.食品衛生責任者の資格を証明するもの(写し可)
4.水質検査成績書(営業に使用する水が小規模貯水槽水道(貯水槽有効容量10立方メートル以下)、井戸水の場合のみ)(写し可)

図面はお客様からいただけたのでそこに厨房機器や手洗い器を書き足して提出しました。

 

この時注意しなければならないのは、立会の日までに搬入予定の厨房機器をそろえておいてほしいこと、手洗い器も設置しておいてほしです。

 

そして立会日まではお湯がでるようにしておいてくださいね!

 

手洗い器は30㎝×40㎝くらいが推奨だそうです。

そしてレバー式が自動式。

これは腕も洗えかが基準になるようです。

 

そしてひねる蛇口だと許可おりませんのでご注意くださいね 😛 

 

飲食店の営業許可申請を出してから7日後~10日後くらいに立会日が設定されます。

(保健所の込み具合があるので都度保健所に確認が必要)

 

立会はお店の方と一緒に私もお伺いするようにしています。

深酒の申請があるときはその時間に測量をさせてもらって深酒の届出に図面作成に入ります。

 

図面はjw-CADというフリーソフトを使っています。

 

照明の数や客席の面積なんかも必要なのでここはけっこう大変なところです。

 

ここはまたの機会に書こうと思います。